« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月18日 (水)

海に突き出たレストラン

Img_0436
根府川にあるイタリアンレストラン「ペッシェグロッソ」は、まるで
海に突き出すように建っています。本格的なイタリアンなのに
驚いたことに、犬を店内まで入れてくれます♪

続きを読む "海に突き出たレストラン"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

潮香る森

Dpp_0001_1
久しぶりに真鶴に行ってきました。今日は海ではなく、かねてより
ゆっくり歩きたいと思っていた、森を堪能してきました。
樹齢150~300年、樹高30~50mのクスノキ、クロマツ、
スダジイ、タブノキなどが混生した非常に美しい森です。
魚つき保安林として大切にされており森の中を散策する遊歩道も、
よく整備されています。りっぱな樹が多いので、一歩森に入った
だけで、深い山中に分け入ったようなムードに包まれますが、
そこは真鶴、枝を渡ってくる風は海の香りが・・・

続きを読む "潮香る森"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

天高く

Img_0412b
所用で、住んでいる市の少し北部に行ってみたら、
こんな景色を見つけました。
どこか遠くに旅行に来たみたいで、なんだか嬉しい。
秋ですね~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

害獣と呼ばれて

Densen
夕方のお散歩途中で、ふと空を見上げると電線を走る小さな影・・・
藤沢、鎌倉では、住宅地でも、このタイワンリスをよく見かけます。
その名前から判る通り、野生とは言っても、彼らは帰化動物です。
日本に入ってきたのはかなり古く、1930年代とか。
最近では「在来種を脅かす」「木の皮をかじる」「戸袋に巣を作る」などと
言われ、アライグマと共に、専ら害獣扱いされています。

Kaki

しばらく見ていると、細い電線を自由に走り回り、民家の柿の木へ。
まだ硬い実をかじり始めました。
勝手に日本に連れて来られ、捨てられて、彼らはただ一生懸命に
生き抜いてきただけなのに、増えすぎたから「害獣」なんて・・・
一番悪いのは誰?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »